体験する

元祖「田んぼアート」を生み出したクリエイティブな街「田舎舘村」へようこそ!

青森が誇れる芸術はかねてより数多くありますが、
その中でもひときわ異彩を放っているのが「田んぼアート」です。

コンテンポラリーアートと呼ぶにふさわしい斬新な発想で、
田んぼをまるまるキャンパスに見立てた芸術です。

1993年、青森県南津軽郡田舎館村で村起こしの一つとして始まって以来、
毎年グレードアップを図り、カンヌライオンズ 国際クリエイティビティ・フェスティバル
で2部門の金賞を獲得するまでに発展してきました。

初めて田んぼアートを見る人は、稲にペンキでも塗っているのかと
見間違えるほどの鮮やかな発色に驚かされます。

DSC_2046

実はこれ、色の異なる稲を数種類使い分けて、広大な田んぼのキャンパスに
絵を描いているのです。

特筆すべきは、稲の発色の美しさと正確な植え込み具合。
毎年地元の有志で一丸となり田植えを行っています。

maxresdefault

展望台がある田舎館城から眺めるのを前提として設計されており、
遠近法を考慮して正確に植えられている稲の姿はまさに秀逸。

城の天守から城下を眺めるのも雅やかで格別な気持ちにさせてくれます。

IMG_3244

2016年から展望台も増築され、天守閣の一段下から眺めることが可能で
以前よりスムーズにアートを鑑賞することが出来ます。

IMG_3245

作品のテーマは、主に日本人の芸術作品をモチーフにしており、
棟方志功『釈迦十大弟子羅ご羅の柵』と『山神妃の柵』や、

src_10082275

葛飾北斎『富嶽三十六景』の『神奈川沖浪裏』と『凱風快晴』、

07072302_Tanbo_Art_04

変わり種だと花魁とマリリン・モンローや、七福神とマジンガーZ、
サザエさんにスターウォーズなど、毎年予想がつかない意表を突いた作品を打ち出しています。

IMG_1314

2016年の第一会場のテーマはNHK大河ドラマ「真田丸」の
『石田三成(山本耕史)と真田昌幸(草刈正雄)』で第二会場は『シン・ゴジラ』です。

DAMM8053

IMG_3258

約1.5ヘクタールの土地に集約された迫力、繊細さはねぶたにも引けを取りません。

もちろん稲なので、収穫の時期が訪れると最後は全て摘み取って美味しく頂きます。

そして冬が訪れると来年の夏まで祭りは宴はお預け・・・と思いきやそこで終わらないのが津軽魂。
英国在住のスノーアートの創始者、サイモン・ベック氏を迎え、
2015年より田んぼアート会場にスノーアートを開始しました。

OR_0_640_00005462_3

雪が積もり、まさに真っ白なキャンパスと化した津軽平野に
サイモン氏がスノーアートを描くというまさに「アートの二毛作」が実現したのです。
2017年は2月6日(土)から2月14日(日)にスノーアートの公開を予定しています。

田舎館村からスタートしたこのアートは今では日本全国に広まり、
全国田んぼアートサミットも開催されるほどの人気ぶりです。

そんな地球に優しい元祖田んぼアートを見に田舎舘に来てみませんか?

IMG_3260

名称 田舎館村田んぼアート
URL http://www.inakadate-tanboart.net/
TEL 0172-58-2111
住所 〒038-1113
青森県南津軽郡田舎館村大字田舎舘字中辻123−1
交通 青森市より車で約40分
弘南鉄道「田舎館駅」より車で約5分
JR「川部駅」より車で約10分
営業時間 9:00~17:00(最終入館16:30)
定休日
予算 300円~
特徴 田舎舘村発信の世界に誇れる田んぼアートが鑑賞出来ます。

関連記事

  1. 「黄金崎不老ふ死温泉」で永遠の命を手に入れよう!
  2. 本州最北端でイルカに出会える!浅虫水族館の魅力
  3. 夏の訪れを感じに行こう「十和田湖湖水まつり」
  4. 水と光と音が共鳴し合う「五所川原花火大会」
  5. かっぱに会えるかも?「奥薬研温泉夫婦かっぱの湯」に行こう!
  6. 神秘の湖 「十和田湖」のご紹介
  7. 日本一!!青森県の自由の女神
  8. 三沢でテニスをするならココ!「三沢市南山テニスコート」

新着記事

本州最北端の南国!?『夜越山森林公園』

青森市の北東に位置する夏泊半島及びむつ湾の美しい海岸線を一望できる平内町の夜越山。今回ご紹介…

雪と氷の祭典 「十和田湖冬物語2017」

冬本番を迎え、まだ少し遠くにある春を待ちわびる今日この頃。冬場は楽しい事が何もないと思われがちな…

伝説のロックバンドが太鼓判!「にゃんごすたー」

青森県のゆるキャラといえば青森県観光連盟所属の "いくべぇくん" やアスパムの "ぱむぱむくん" 、…

冬季限定のお楽しみ♪「ホッキ貝」

ホッキ貝 (別名ウバガイ) は、冷水域の外洋に面した浅い海の砂底に生息する貝で、今まさにベストシーズ…

いがいがいがいが「いがめんち」♪

皆さん「いがめんち」をご存知でしょうか?「いが」は津軽弁でイカ、「めんち」は細かく刻むという意味…

歴史が息づく「三戸城跡県立城山公園」

青森県には80以上のお城が存在しますが、本日紹介するのは青森県三戸町にある県立城山公園です。灰色…

青森県の2大スターの共演「いちご煮」

みなさん、青森名物「いちご煮」って聞いたことありますか?青森県人以外の方には何やら聞きなれないワ…

酒の肴の金メダリスト!「貝焼き味噌」

飲酒率が全国でもトップクラスの、お酒が大好きな青森県民に欠かせないのが酒のお供。数ある酒の肴の中…

青森県にいる秋田犬「わさお」

古来より人間に癒しと喜びを与え続ける人間のパートナー、犬。日本犬には柴犬、甲斐犬、北…

飲ん兵衛集まれ!「黒石地酒まつり」の魅力に酔いしれよう!

青森県の男性は、1日に日本酒で3合以上飲むことを多量飲酒とした場合の多量飲酒量が全国1位という、まさ…

イベント情報

PAGE TOP