つがる市

酒の肴の金メダリスト!「貝焼き味噌」

飲酒率が全国でもトップクラスの、お酒が大好きな青森県民に欠かせないのが酒のお供。
数ある酒の肴の中でも特におススメなのが本日ご紹介する「貝焼き味噌」です。

r001136

魚介が豊富な青森県の代表的な郷土料理の一つで、お手軽ながらも最強な青森のつまみ代表選手です。

「貝焼き味噌」は主に津軽・下北地方で食べられており、陸奥湾で採れる直径15~20cmのホタテガイの貝殻を鍋にみたてて、

image

魚の切り身やキノコ、鰹節、ネギなどをホタテにかけて味噌で煮込み、卵とじにして食べるという、想像するだけでヨダレもののレシピです。

p013582071_480

あの青森が生んだ大スター「太宰治」が執筆した『津軽』の中にも、病人が「貝焼き味噌」をお粥にかけて食べるという描写があり
昔から滋養に良いとされ人々に愛されてきたソウルフードです。

tugaru

美味しい焼酎のお供にするのもよし、アツアツのご飯にかけて食べるのもよし!
津軽・下北にお越しの際は是非一度食べてみてはいかがでしょうか?

271007kodama

関連記事

  1. 「朝やげ夕やげ横やげ~ 大間超マグロ祭り」にみんな来せよ~!!
  2. 日本一の「八戸前沖さば」を食べて健康になろう!
  3. ユートピアは青森にあった!「鯉艸郷」に行ってみよう!
  4. 「黄金崎不老ふ死温泉」で永遠の命を手に入れよう!
  5. 百聞は一食に如かず!「黒石つゆ焼きそば」
  6. 青森県の2大スターの共演「いちご煮」
  7. 太公望集まれ!「赤石川の金アユ」の魅力
  8. これからの季節にピッタリ!な「青森生姜味噌おでん」

新着記事

本州最北端の南国!?『夜越山森林公園』

青森市の北東に位置する夏泊半島及びむつ湾の美しい海岸線を一望できる平内町の夜越山。今回ご紹介…

雪と氷の祭典 「十和田湖冬物語2017」

冬本番を迎え、まだ少し遠くにある春を待ちわびる今日この頃。冬場は楽しい事が何もないと思われがちな…

伝説のロックバンドが太鼓判!「にゃんごすたー」

青森県のゆるキャラといえば青森県観光連盟所属の "いくべぇくん" やアスパムの "ぱむぱむくん" 、…

冬季限定のお楽しみ♪「ホッキ貝」

ホッキ貝 (別名ウバガイ) は、冷水域の外洋に面した浅い海の砂底に生息する貝で、今まさにベストシーズ…

いがいがいがいが「いがめんち」♪

皆さん「いがめんち」をご存知でしょうか?「いが」は津軽弁でイカ、「めんち」は細かく刻むという意味…

歴史が息づく「三戸城跡県立城山公園」

青森県には80以上のお城が存在しますが、本日紹介するのは青森県三戸町にある県立城山公園です。灰色…

青森県の2大スターの共演「いちご煮」

みなさん、青森名物「いちご煮」って聞いたことありますか?青森県人以外の方には何やら聞きなれないワ…

酒の肴の金メダリスト!「貝焼き味噌」

飲酒率が全国でもトップクラスの、お酒が大好きな青森県民に欠かせないのが酒のお供。数ある酒の肴の中…

青森県にいる秋田犬「わさお」

古来より人間に癒しと喜びを与え続ける人間のパートナー、犬。日本犬には柴犬、甲斐犬、北…

飲ん兵衛集まれ!「黒石地酒まつり」の魅力に酔いしれよう!

青森県の男性は、1日に日本酒で3合以上飲むことを多量飲酒とした場合の多量飲酒量が全国1位という、まさ…

イベント情報

PAGE TOP