体験する

青森県にいる秋田犬「わさお」

古来より人間に癒しと喜びを与え続ける人間のパートナー、犬。

images

日本犬には柴犬、甲斐犬、北海道県、秋田犬などがおり、日本犬は現在海外で爆発的な人気を誇っており、飼育数は年々増えています。
また、逆に日本でも海外の犬の飼育が増えていますが、今も昔も変わらず愛されている犬といえば秋田犬の「忠犬ハチ公」です。

37e2dbfcfecba7534f29d9479e2cffa9

勤め先で急死した飼い主の帰りを東京・渋谷駅の前で約9年間に渡り待ち続けたという話はあまりにも有名。

e6b88be8b0b7e9a785e5898de381aee5bfa0e78aace3838fe38381e585ace5838f

そんな犬のカリスマ「忠犬ハチ公」と同じ秋田犬ながらも、随分とかけ離れた風貌の持ち主「わさお」が青森県にいます。

f0230992_1402339

そのちょっとぶちゃいくながらも愛らしい風貌が「ぶさかわ」という愛称で一躍人気となり、志村けんのTV番組「天才!志村どうぶつ園」などで度々登場しています。

e0168232_20525389

確かに一般的な「かわいい」という定義からはズレているような気はしますが、見れば見るほどなんだか深みのあるかわいさがありませんか?

wp080728-1

もともと迷い犬だったわさおを現在の飼い主「菊谷さん」が保護し、今では青森県西津軽郡鰺ヶ沢町で元気に暮らしています。
わさおの「ぶさかわ」さはじわじわと全国に広がり、観光駅長任命を皮切りに日本ユネスコ世界遺産特別大使犬への任命、LINEスタンプのモデルやわさおをテーマにした映画まで作られました。

or_0_640_00003745_1

1

迷い犬からスター犬にまで上り詰めた「わさお」。
類いまれな強運の持ち主であることは間違いありません。

今では「わさお」に一目会いたいと全国からファンが訪れます。
モフモフでぶちゃいくだけどやっぱりかわいい「わさお」にあなたも会いに来てみませんか?

f0156158_1313432

関連記事

  1. アメリカとジャパンのカルチャーがユナイトした『三沢七夕祭り』に行…
  2. 大迫力の山車はもはや芸術の域!三社大祭の魅力
  3. 宇宙人にもおススメしたい「八戸市種差海岸」
  4. 弘前さくらまつりについて
  5. 夏は出会いの季節!「涼婚」に出掛けよう!
  6. 歴史が息づく「三戸城跡県立城山公園」
  7. かっぱに会えるかも?「奥薬研温泉夫婦かっぱの湯」に行こう!
  8. 「朝やげ夕やげ横やげ~ 大間超マグロ祭り」にみんな来せよ~!!

新着記事

本州最北端の南国!?『夜越山森林公園』

青森市の北東に位置する夏泊半島及びむつ湾の美しい海岸線を一望できる平内町の夜越山。今回ご紹介…

雪と氷の祭典 「十和田湖冬物語2017」

冬本番を迎え、まだ少し遠くにある春を待ちわびる今日この頃。冬場は楽しい事が何もないと思われがちな…

伝説のロックバンドが太鼓判!「にゃんごすたー」

青森県のゆるキャラといえば青森県観光連盟所属の "いくべぇくん" やアスパムの "ぱむぱむくん" 、…

冬季限定のお楽しみ♪「ホッキ貝」

ホッキ貝 (別名ウバガイ) は、冷水域の外洋に面した浅い海の砂底に生息する貝で、今まさにベストシーズ…

いがいがいがいが「いがめんち」♪

皆さん「いがめんち」をご存知でしょうか?「いが」は津軽弁でイカ、「めんち」は細かく刻むという意味…

歴史が息づく「三戸城跡県立城山公園」

青森県には80以上のお城が存在しますが、本日紹介するのは青森県三戸町にある県立城山公園です。灰色…

青森県の2大スターの共演「いちご煮」

みなさん、青森名物「いちご煮」って聞いたことありますか?青森県人以外の方には何やら聞きなれないワ…

酒の肴の金メダリスト!「貝焼き味噌」

飲酒率が全国でもトップクラスの、お酒が大好きな青森県民に欠かせないのが酒のお供。数ある酒の肴の中…

青森県にいる秋田犬「わさお」

古来より人間に癒しと喜びを与え続ける人間のパートナー、犬。日本犬には柴犬、甲斐犬、北…

飲ん兵衛集まれ!「黒石地酒まつり」の魅力に酔いしれよう!

青森県の男性は、1日に日本酒で3合以上飲むことを多量飲酒とした場合の多量飲酒量が全国1位という、まさ…

イベント情報

PAGE TOP