体験する

青森県の母なる山「八甲田山」

西の富士山、東の筑波とくれば、北の八甲田山と青森県民に並び称されている青森のシンボル「八甲田山(はっこうださん)」。

img_3

1,585mの大岳を主峰として高田大岳、井戸岳などの10の山々と櫛ヶ峰をはじめとした6峰からなっている複数の火山を総称して八甲田連峰と呼びます。
八甲田連峰は、どれも四方にきれいに裾を開く様な形になっているため川が多く流れ、上流では美しい渓谷や滝を見ることが出来ます。

b0d10abd

八甲田山は四季折々の表情が豊かなので、年間を通して楽しめるスポットとなっています。
春は5月中旬まで雪が残っているためウィンタースポーツ好きにはうれしい春スキーやスノーボードを楽しむことができます。

img_9706

一方ではレンゲツツジやサンカヨウなど様々な野草が芽を出しはじめ、ブナなど新緑の美しい世界が広がります。

_DSC2378_20140517104129101

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

夏にかけては高山でありながらも湿原でもある八甲田山は、様々な高山植物や湿原植物を見ることが出来ます。

3ee36449

秋にはブナやカエデ、ナラなどが赤や黄色に色づき燃える様な紅葉が広がります。
赤、黄、オレンジに染めあげられた山々の美しさは青森が世界に誇れる財産です。

IMG_0287b

hati-4

また、山の冬の訪れは早く11月頃に雪が降り始めるので、県民は八甲田山に雪がかかる様子を見て冬の訪れを感じ冬支度に取り掛かります。
冬にはアオモリトドマツに氷と雪がぶつかりあって出来上がっていく樹氷『スノーモンスター』が現れ、ここでしか見られない神秘的な世界が広がります。

0145.jpg93Y95t

c0199468_2031897

八甲田山には年中運行しているロープウェイがあり、新緑から紅葉、樹氷まで美しい景色を上から丸ごと楽しむことが出来ます。

1e19df6acbc82250a62379ce42388a31

八甲田山は過去に遭難を題材とした映画で脚光を浴びた事があり、過酷で危険な山というイメージを持つ方もいるかと思います。
しかし今では道も整えられ施設も充実し、安全にウォーキングやトレッキングを楽しむことが出来ます。
大岳山頂からの美しい大パノラマを見に、一度訪れてみませんか?

NEBUTA20005-68d91

名称 八甲田総合インフォメーションセンター
URL http://www.hakkoda-ropeway.jp
TEL 017-738-0343
住所 青森市寒水沢1-12
交通 青森駅前JRバス11番、十和田湖行き乗車(所要時間約1時間)、八甲田ロープウェー駅前下車
営業時間
定休日
予算
特徴 日本百名山「八甲田山」。青森が世界に誇れる美しい山です。

関連記事

  1. 十和田ビジターセンターについて
  2. 伝説のロックバンドが太鼓判!「にゃんごすたー」
  3. 神秘の湖 「十和田湖」のご紹介
  4. 三内丸山遺跡について
  5. 青森県で最もアツいイベント「青森ねぶた祭り」
  6. 青森県にいる秋田犬「わさお」
  7. 本州最北端の南国!?『夜越山森林公園』
  8. 第28回三沢アメリカンデー2016開催のお知らせ

新着記事

本州最北端の南国!?『夜越山森林公園』

青森市の北東に位置する夏泊半島及びむつ湾の美しい海岸線を一望できる平内町の夜越山。今回ご紹介…

雪と氷の祭典 「十和田湖冬物語2017」

冬本番を迎え、まだ少し遠くにある春を待ちわびる今日この頃。冬場は楽しい事が何もないと思われがちな…

伝説のロックバンドが太鼓判!「にゃんごすたー」

青森県のゆるキャラといえば青森県観光連盟所属の "いくべぇくん" やアスパムの "ぱむぱむくん" 、…

冬季限定のお楽しみ♪「ホッキ貝」

ホッキ貝 (別名ウバガイ) は、冷水域の外洋に面した浅い海の砂底に生息する貝で、今まさにベストシーズ…

いがいがいがいが「いがめんち」♪

皆さん「いがめんち」をご存知でしょうか?「いが」は津軽弁でイカ、「めんち」は細かく刻むという意味…

歴史が息づく「三戸城跡県立城山公園」

青森県には80以上のお城が存在しますが、本日紹介するのは青森県三戸町にある県立城山公園です。灰色…

青森県の2大スターの共演「いちご煮」

みなさん、青森名物「いちご煮」って聞いたことありますか?青森県人以外の方には何やら聞きなれないワ…

酒の肴の金メダリスト!「貝焼き味噌」

飲酒率が全国でもトップクラスの、お酒が大好きな青森県民に欠かせないのが酒のお供。数ある酒の肴の中…

青森県にいる秋田犬「わさお」

古来より人間に癒しと喜びを与え続ける人間のパートナー、犬。日本犬には柴犬、甲斐犬、北…

飲ん兵衛集まれ!「黒石地酒まつり」の魅力に酔いしれよう!

青森県の男性は、1日に日本酒で3合以上飲むことを多量飲酒とした場合の多量飲酒量が全国1位という、まさ…

イベント情報

PAGE TOP