体験する

馬たちに会いにおいでよ!「駒っこランド」

青森県には子供が遊べる施設が沢山ありますが、今日ご紹介するのは十和田市高森山にある「駒っこランド」です。
その名の通り、馬好きによる馬好きのための馬をテーマにした施設です。

まず施設に到着すると目を引くのがモニュメント遊具の「UMA」。
芸術性を兼ね備えながらも滑り台とジャングルジムがコラボした遊具で、子供の心をキャッチすること間違いなしです。

IMG_3207

また芝生広場にはパイプ状の滑り台や木のおうち、自動車遊具など、様々な遊具があり子供たちがエキサイトして遊ぶことが出来ます。

IMG_3204

エントランス広場には馬蹄(ばてい)形の屋根付きのイベントスペースがあり、コンサートやダンスなど様々なイベントが折に触れ開催されています。

IMG_3184

イベントスペース横の階段を上がると「称徳館」があり、全国でも珍しい馬の文化資料館として馬に関する数多くの資料を保有、展示しています。

IMG_3186

称徳館内はテーマごとに8つの館に分かれており、昔から人間の生活に欠かせなかった馬がどのように文明の発達とともに役割を変えてきたのかなど、馬産地として名高い十和田市の歴史を馬を通して知ることが出来ます。
DSC_1881

そして、馬の歴史を学んだ後は、生身の馬と触れ合うことが出来ます。
施設には10頭以上の馬がおり、体験乗馬や、ポニーとのお散歩、馬車にのったり馬にニンジンをあげることが出来ます。

DSC_2028

大人の腰ぐらいの背丈の可愛いサイズのポニーから、息を飲むほどの圧倒的な大きさの馬車用の馬まで様々おり、
生で見る優しい目とベロア生地のような美しい艶のある毛並み、筋肉質で引き締まった圧倒的なボディラインは思わず褒め称えたくなるほどです。

DSC_2031

また、敷地内の一番上まで上ると陽だまり広場があり、展望台からは十和田市街地が一望できます。
暑くなるこれからの季節にはBBQをすることも可能なので、天気のいい日には気心の知れた仲間と十和田市を見下ろしながらBBQというのもいいですね。

DSC_1870

そして日頃の運動不足でハァハァ言いながらてっぺんまで登り切ったら、下まではローラースライダーで降りてしまいましょう。

IMG_3191

高森山のローラースライダーは全長217.4メートルもあり、森林の間を滑り降りていくのは気分爽快なもので、大人でもつい声を出してしまうほど楽しめてしまいます。

DSC_1872

遊んで、学んで、触れ合って、お腹がすいたら「交流館」の中にある軽食コーナー「駒っこ」で食事をしましょう。
ラーメン・そば・うどん・カレーライス・おにぎり・からあげなどの定番メニューから、十和田名物バラ焼きなど様々なメニューがお手頃プライスでいただけます。

DSC_1864

IMG_3182

天気のいい週末には是非「駒っこランド」に出掛けてみましょう!♪

名称 駒っこランド
URL http://komakkoland.jp/
TEL 0176-26-2100
住所 〒034-0106 青森県十和田市大字深持字梅山1-1
交通 三沢駅から約50分、七戸十和田駅から約25分、下田百石ICから約40分
営業時間 8:30~18:00(4/1~10/31)
8:30~17:00(11/1~3/31)
定休日 毎週月曜日(月曜日が祝日の場合、翌日)
年末年始(12/29~1/3)
予算
特徴 入場無料で馬とのふれあいや、様々な遊具施設で遊べます。

関連記事

  1. 奥入瀬町 あぐりの里の魅力
  2. 限られた資源について考えよう「六ケ所原燃PRセンター」
  3. 水と光と音が共鳴し合う「五所川原花火大会」
  4. 全国の温泉ファンから注目されている酸ヶ湯温泉
  5. めーどー!一度は食ってみへ!「奥入瀬はちみつの優しいカステラ」
  6. 夏は出会いの季節!「涼婚」に出掛けよう!
  7. 雪と氷の祭典 「十和田湖冬物語2017」
  8. アメリカとジャパンのカルチャーがユナイトした『三沢七夕祭り』に行…

新着記事

本州最北端の南国!?『夜越山森林公園』

青森市の北東に位置する夏泊半島及びむつ湾の美しい海岸線を一望できる平内町の夜越山。今回ご紹介…

雪と氷の祭典 「十和田湖冬物語2017」

冬本番を迎え、まだ少し遠くにある春を待ちわびる今日この頃。冬場は楽しい事が何もないと思われがちな…

伝説のロックバンドが太鼓判!「にゃんごすたー」

青森県のゆるキャラといえば青森県観光連盟所属の "いくべぇくん" やアスパムの "ぱむぱむくん" 、…

冬季限定のお楽しみ♪「ホッキ貝」

ホッキ貝 (別名ウバガイ) は、冷水域の外洋に面した浅い海の砂底に生息する貝で、今まさにベストシーズ…

いがいがいがいが「いがめんち」♪

皆さん「いがめんち」をご存知でしょうか?「いが」は津軽弁でイカ、「めんち」は細かく刻むという意味…

歴史が息づく「三戸城跡県立城山公園」

青森県には80以上のお城が存在しますが、本日紹介するのは青森県三戸町にある県立城山公園です。灰色…

青森県の2大スターの共演「いちご煮」

みなさん、青森名物「いちご煮」って聞いたことありますか?青森県人以外の方には何やら聞きなれないワ…

酒の肴の金メダリスト!「貝焼き味噌」

飲酒率が全国でもトップクラスの、お酒が大好きな青森県民に欠かせないのが酒のお供。数ある酒の肴の中…

青森県にいる秋田犬「わさお」

古来より人間に癒しと喜びを与え続ける人間のパートナー、犬。日本犬には柴犬、甲斐犬、北…

飲ん兵衛集まれ!「黒石地酒まつり」の魅力に酔いしれよう!

青森県の男性は、1日に日本酒で3合以上飲むことを多量飲酒とした場合の多量飲酒量が全国1位という、まさ…

イベント情報

PAGE TOP