体験する

全国の温泉ファンから注目されている酸ヶ湯温泉

青森は言わずと知れた温泉パラダイスです♪
その中でも全国に名をとどろかせているのが酸ヶ湯 (すかゆ) 温泉。

八甲田連峰の主峰である大竹の西の麓に沸いている名湯で、昔手負いの鹿がこの温泉に
入って傷を治していたことから「鹿の湯」→「酸ヶ湯」に変化したとされています。

Sukayu_Onsen_01

酸ヶ湯は雪が大量に降ることでもしばし全国を賑わせており、2013年には
観測史上最高の積雪566センチを記録したこともあります。

ok.....515センチの積雪が記録された青森市の酸ヶ湯温泉(21日午後1時10分)=三上津与美撮影

酸ヶ湯は文字通り、酸度が高いのが特徴で硫黄分を含む乳白色のお湯が
お肌になじみます。
酸性泉は皮膚病の湯と言われ、水虫などを含む慢性皮膚病に効果があるとされています。
また、神経痛、リウマチ、冷え性の方、神経炎、胃腸病、婦人病一般、痛風、創傷、火傷、ジンマシン、糖尿病、貧血病、常習便秘、痔、小児マヒ、ゼンソク、夜尿症、打撲、骨折の予後にも効果があり、まさに万能の湯と称えられています。

ただし、強い酸性のため刺激が強いので、病弱な方や高齢者、皮膚が弱い方には
適していませんので気をつけましょう。

630a60a6ef6df6767b022c884eb4d5d5

また、酸ヶ湯の醍醐味はなんといっても混浴大浴場の「ヒバ千人風呂」。
300㎡の総ヒバ造りの湯屋は圧巻です。

5333aea3-4c2c-43ec-997b-47113b6a0da0

こちらは最近では数少ない混浴となっており、昔ながらの温泉情緒を
楽しむことが出来ます。
混浴初体験で抵抗のある方でも湯あみ着が販売されていますので、ご安心を。

thum_30-1

もちろん男女別の内湯や、女性専用入浴時間などもありますので
恥ずかしい方はそちらをご利用いただけます。

500_31838901

また隣接している旅館は歴史を感じられる趣があり、八甲田山の美しい景色と
空気を楽しみながらゆったりと日頃の疲れを癒すことが出来ます。

la_sukayu03-400x300

さらに、お食事処「鬼面庵」では名物「酸ヶ湯そば」、「生姜味噌筍おでん」や
「まんじゅうふかし」など地元ならではの味を堪能することが出来ます。

kimenan0

119277716386716112530

d0007875_1092879

昔から湯治として使用され、長い間人々を癒してきた酸ヶ湯を
是非一度体験してみては如何でしょうか?

名称名 酸ヶ湯温泉
URL http://www.sukayu.jp/Tops/
TEL 017-738-6400
住所 青森県青森市荒川南荒川山国有林酸湯沢50番地
交通 青森空港から車で1時間
営業時間 日帰り入浴 7:00~17:30
定休日 無休
予算 600円~1000円
特徴 八甲田山の自然を味わいながららゆっくりと温泉につかる事が出来ます。

関連記事

  1. 飲ん兵衛集まれ!「黒石地酒まつり」の魅力に酔いしれよう!
  2. 青森県で最もアツいイベント「青森ねぶた祭り」
  3. 伝説のロックバンドが太鼓判!「にゃんごすたー」
  4. これからの季節にピッタリ!な「青森生姜味噌おでん」
  5. ブレステイキングなアクロバットをウォッチしよう!「三沢基地航空祭…
  6. 東北の魂が集まる場所、六魂祭。
  7. 青森県にいる秋田犬「わさお」
  8. 神秘の湖 「十和田湖」のご紹介

新着記事

本州最北端の南国!?『夜越山森林公園』

青森市の北東に位置する夏泊半島及びむつ湾の美しい海岸線を一望できる平内町の夜越山。今回ご紹介…

雪と氷の祭典 「十和田湖冬物語2017」

冬本番を迎え、まだ少し遠くにある春を待ちわびる今日この頃。冬場は楽しい事が何もないと思われがちな…

伝説のロックバンドが太鼓判!「にゃんごすたー」

青森県のゆるキャラといえば青森県観光連盟所属の "いくべぇくん" やアスパムの "ぱむぱむくん" 、…

冬季限定のお楽しみ♪「ホッキ貝」

ホッキ貝 (別名ウバガイ) は、冷水域の外洋に面した浅い海の砂底に生息する貝で、今まさにベストシーズ…

いがいがいがいが「いがめんち」♪

皆さん「いがめんち」をご存知でしょうか?「いが」は津軽弁でイカ、「めんち」は細かく刻むという意味…

歴史が息づく「三戸城跡県立城山公園」

青森県には80以上のお城が存在しますが、本日紹介するのは青森県三戸町にある県立城山公園です。灰色…

青森県の2大スターの共演「いちご煮」

みなさん、青森名物「いちご煮」って聞いたことありますか?青森県人以外の方には何やら聞きなれないワ…

酒の肴の金メダリスト!「貝焼き味噌」

飲酒率が全国でもトップクラスの、お酒が大好きな青森県民に欠かせないのが酒のお供。数ある酒の肴の中…

青森県にいる秋田犬「わさお」

古来より人間に癒しと喜びを与え続ける人間のパートナー、犬。日本犬には柴犬、甲斐犬、北…

飲ん兵衛集まれ!「黒石地酒まつり」の魅力に酔いしれよう!

青森県の男性は、1日に日本酒で3合以上飲むことを多量飲酒とした場合の多量飲酒量が全国1位という、まさ…

イベント情報

PAGE TOP