体験する

白神山地について

青森には世界に誇れる美しい景色が沢山ありますが、
その中でも特に有名なのが「白神山地」。

白神山地とは、青森県南西部から秋田県北西部にまたがる130,000haに及ぶ広大な
山地帯のことで、特筆すべきは東アジア最大級の規模の原生的なブナ天然林です!

nature_detail01_img

1993年12月に世界遺産として登録され、ジブリ映画の「もののけ姫」の舞台の一つとしても有名です。
人の手が加えられていないありのままの自然を堪能することが出来る、青森の中でも特別な場所の一つです。

lgf01a201305131500

また、江戸時代に発生した大地震による山崩れによって出来たとされる「十二湖」の中の「青池」は、まるで青いインクを流しいれたような美しさで知る人ぞ知る名所です。

60277

また、ブナ林は動物の餌となる植物が多いため様々な動物が生息しており、運が良ければ国の特別天然記念物「カモシカ」にも会うことができます。

Japanese_Serow_Wakinosowa_Japan

美しいブナ林の静けさに浸りながら耳を澄ましていると、国の天然記念物に指定されている「クマゲラ」の声が聞こえてくるかもしれません。

lgf01a201401191600

世界遺産として登録されるという事=全世界が白神山地を永久に保護することを宣言するという事です。誇らしいことですね。
青森県には世界に誇れる自然がまだまだ沢山あります♪ 是非一度足を運んでみては?♪

名称 白神山地ビジターセンター
URL http://www.shirakami-visitor.jp/
TEL 0172-85-2810
住所 青森県中津軽郡西目屋村大字田代字神田61-1
交通 JR弘前駅から車で40分
営業時間 4月1日~10月31日 午前8時30分~午後5時
11月1日~3月31日 午前9時~午後4時30分
定休日 4月~12月 第2月曜日(祝日の場合は翌日)※8月は第4月曜日
1月~3月 毎週月曜日と木曜日(祝日の場合は翌日)
年末年始 12月29日~1月3日
予算 無料
特徴 白神山地と親しむことができるイベントの開催、白神山地の最新情報の提供などを行っています。

関連記事

  1. 東北の魂が集まる場所、六魂祭。
  2. ブレステイキングなアクロバットをウォッチしよう!「三沢基地航空祭…
  3. 日本一!!青森県の自由の女神
  4. 宇宙人にもおススメしたい「八戸市種差海岸」
  5. 三沢でテニスをするならココ!「三沢市南山テニスコート」
  6. 夏を見つけに行こう!「八戸市白浜海水浴場」
  7. 「朝やげ夕やげ横やげ~ 大間超マグロ祭り」にみんな来せよ~!!
  8. 青森県にいる秋田犬「わさお」

新着記事

本州最北端の南国!?『夜越山森林公園』

青森市の北東に位置する夏泊半島及びむつ湾の美しい海岸線を一望できる平内町の夜越山。今回ご紹介…

雪と氷の祭典 「十和田湖冬物語2017」

冬本番を迎え、まだ少し遠くにある春を待ちわびる今日この頃。冬場は楽しい事が何もないと思われがちな…

伝説のロックバンドが太鼓判!「にゃんごすたー」

青森県のゆるキャラといえば青森県観光連盟所属の "いくべぇくん" やアスパムの "ぱむぱむくん" 、…

冬季限定のお楽しみ♪「ホッキ貝」

ホッキ貝 (別名ウバガイ) は、冷水域の外洋に面した浅い海の砂底に生息する貝で、今まさにベストシーズ…

いがいがいがいが「いがめんち」♪

皆さん「いがめんち」をご存知でしょうか?「いが」は津軽弁でイカ、「めんち」は細かく刻むという意味…

歴史が息づく「三戸城跡県立城山公園」

青森県には80以上のお城が存在しますが、本日紹介するのは青森県三戸町にある県立城山公園です。灰色…

青森県の2大スターの共演「いちご煮」

みなさん、青森名物「いちご煮」って聞いたことありますか?青森県人以外の方には何やら聞きなれないワ…

酒の肴の金メダリスト!「貝焼き味噌」

飲酒率が全国でもトップクラスの、お酒が大好きな青森県民に欠かせないのが酒のお供。数ある酒の肴の中…

青森県にいる秋田犬「わさお」

古来より人間に癒しと喜びを与え続ける人間のパートナー、犬。日本犬には柴犬、甲斐犬、北…

飲ん兵衛集まれ!「黒石地酒まつり」の魅力に酔いしれよう!

青森県の男性は、1日に日本酒で3合以上飲むことを多量飲酒とした場合の多量飲酒量が全国1位という、まさ…

イベント情報

PAGE TOP